top of page

束阪案内その 麹屋倪郎兵衛の米麹


 次回の展芧䌚のカタログ䜜りも䜳境に入り、締め切りがすぐそこたで来おいたすがただ゚ッセむが曞けおいたせん。印刷䌚瀟の担圓者がただかず䞍機嫌になっおいらっしゃらないか気になるずころですが、そんなずきにこそこのコラムが曞きたくなっおしたいたす。

 今回は、サむトりミュヌゞアムから歩いお3分ほどのずころにある米麹のお店を玹介したす。こちらは、江戞時代から続く麹屋で、建物が2021幎囜の登録有圢文化財に指定されただけあり、぀い䞭を芗き蟌んでしたいたくなりたすが、ほずんどの日は店番の方の姿が芋えたせん。それずいうのも、米麹は月に1床ぐらいのペヌスでたずめお出来䞊がるので、垞時売られおいるわけではないからなのですね。しかも、倏堎は麹づくりに適しおいなくお、12月頃も発酵がゆっくりなので玍埗のいく状態になるのは麹だけが知っおいたす。ずいうわけで、予玄しおおいお出来䞊がるず電話で教えおくださるシステムになっおいたす。


 さお、僕も恐る恐る店に入っお倧きな声でお店の方を呌び出しお予玄をしたしたが、䞀床こちらの米麹を䜿っおみるず、もう発酵の䞖界にどっぷり。昚幎、東海圏内で䞀番心に残った展芧䌚を聞かれたずしたすず、名叀屋倧孊博物通の「䞖界の発酵食をフィヌルドワヌクする」2022幎3月22日9月24日だったりしたす。米麹の入った癜い玙袋を開けるず、麹菌がふわっず舞い䞊がっお幞せを感じたす。味噌や醀油にお酒にチヌズ、人間は発酵に支えられおいるずいうこずを改めおこのお店で教えおいただきたした。珟圚は垞備食ずしお米麹の挬物各皮ず、調味料ずしお塩麹、ゞャガむモ麹巊端、にんにく麹䞭倮、玉ねぎ麹右端を自己流の塩の分量で䜜っおいお、家族からは「挬け倪郎」ず呌ばれるずころたでなんずか出䞖できたした。

閲芧数149回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page