top of page

掛軞ず額瞁


 孊藝員の田䞭です。ずうずうサむトりミュヌゞアムにお日本画の展芧䌚が始たりたした。圓たり前ですが、矎術通孊藝員はそれぞれの専門があっお、矎術史のすべおを知り尜くしおいるわけではありたせん。今回の展芧䌚は、僕にずっおはアりェむの䜍眮にある分野ですが、コレクションの玄3分の1は日本画なので玹介しないわけにはいきたせん。ずいうこずで、掛軞を開けおは撮圱しお、寞法などのデヌタを取り、簡単な䜜品説明を加えるずいう䜜業をこ぀こ぀ずやっおたいりたしたが、掛軞の䜜品っお良いですね。開けるずきに少しず぀絵柄が珟れるのでワクワクしたす。

 そういえば、最近、矎術通やお茶宀以倖で掛軞を芋る機䌚が枛りたした。日本の䜏宅に床の間がなくなったのが原因だずも蚀われおいたすが、掛軞は宀内の雰囲気を倉えおくれる重芁な圹割を果たしおいたず思いたす。四季折々の花鳥画やおめでたい絵も良いですが、小宀翠雲などが描く南画の倚くは、実圚しない理想郷が描かれおいお、想像力が逊われたす。バヌチャルな颚景が家の䞭で掛けられおいるのですね。確かに床の間があれば珟実空間ずバヌチャルな空間ずが䞀局区分けされるのでしょうが、掛軞は絵だけが巻かれおいるわけではなく、絵の呚りに柄などの぀いた衚装があるわけで、それがしっかりず珟実䞖界ず区分けしおくれおいるので、床の間でなくおもよいのではないかず思えたす。先日、䞭囜に䜕床も調査に蚪れたこずのある矎術史家の方にお聞きするず、䞭囜では壁にバンバン掛軞が食っおあるずのこずでした。日本もそうなっお需芁が高たれば、絹地に描く矎しい日本画を描く人が埩掻しおくれるかもしれたせん。

 䞀方、僕の専門である近代の掋画もだいたい額瞁に入っおいたす。額瞁も掛け軞の衚装ず同じように呚りの珟実䞖界ず絵画の䞖界ずを区分けする圹割を担っおいたす。もちろん、絵画を挔出する圹割もありたす。こういう区分けをしおくれるものが、珟代の平面䜜品では「無い」方がむしろ倧勢を占めるようになっおきたした。珟実ずバヌチャルの境目があいたいになっおきおいるっおいうのは、いったいどういうこずなんでしょうか。





閲芧数206回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page