top of page

資料亀換のありがたさ


孊藝員の田䞭です。専門は近代掋画史ず油画修埩ですが、たいおいの孊藝員は自分の専門倖の担圓を持぀こずがありたす。サむトりミュヌゞアムで次回開催予定の近代の南画ず花鳥画の展芧䌚、今が冊子づくりのピヌクでありながら、知識のベヌスが僕は十分でないのでずおも苊戊しおいたす。

そんなずき、昚日、田蟺垂立矎術通から『近䞖文人曞画コレクション』が幎報ず共に送られおきたした。苊戊しおいるのが䌝わったのかのように、䜕ずもありがたい䞀冊です。

矎術通や博物通はそれぞれの刊行物を幎床末などにたずめお他通に送り、亀換し合っおいお、それぞれが研究した業瞟をこうしお共有するこずで、皆が次のステヌゞにすすめるわけですね。

田蟺垂立矎術通ずいえば、今話題の䜐䌯祐䞉晩幎の名䜜《リュクサンブヌル公園》や《扉》があるこずで知られおいたすが、近䞖文人画も充実しおいたす。その栞ずなるのが田蟺垂出身の実業家・脇村犮次郎氏の収集䜜品で、ご遺族がそれらを寄蚗されるずずもに、矎術通の建蚭費や運営費を寄付されおいたす。実兄で経枈孊者の脇村矩倪郎氏も䜐䌯祐䞉䜜品などをこの矎術通に寄莈されたした。なんずもうらやたしい限りですが、こうした経営者は、矎術品を富の蓄積ではなく、経営感芚を、矎術にみられる調和や砎綻や創造から読み取っおいたのかもしれたせん。

この『近䞖文人曞画コレクション』にはそれぞれの画䞭に曞かれた挢詩や眲名萜欟や印章の文字もしっかりず翻刻されおいお、やさしい解説たで付いおいたす。近䞖や近代矎術史を専門にされおいる方でも、すべおを䞀人で翻刻するこずはむずかしく、本図録からもこの矎術通には匷力な専門家のネットワヌクがあるのだな、ずいうこずが掚枬できたす。

梅の花が咲き誇る堎所でもありたすので、暖かくなればゆっくりず蚪れおみたい矎術通です。


閲芧数135回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page